0

14/07/14 10:00

スカイラインプラザ入間〜スタッフmonologue〜Check It Out!!!

中学生の時の英語の教科書で暗記した「A Mujina」の冒頭が「Long long ago there was a long slope in the city of edo.」だったのか「Long long ago there was a lonely slope in the city of edo.」だったのかイマイチ思い出せない店長の蛇石です、こんにちは!

たぶん前者だと思うのですが、まぁイイです。
話は変わります。

もう2年以上も前の話ですが、平成24年4月1日より、右折の矢印信号で転回(Uターン)が出来るようになったのをご存知でしょうか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした。。。
え?それまでダメだったの!?とも思ってしまいました。
と言っても、知らずに違反していたわけではなく、そもそも道路上でUターンすることなど無かったのですが。

もう少し詳しくお話ししますと、右折レーンがある交差点で、赤信号の後に右折用の矢印が出る信号機が設置されている場合、右折だけが可能で転回は違反…というのが道路交通法で定められていたのです。
ちょうど当店前の交差点、国道16号の「小谷田」交差点がそれに当たります。
今までは転回禁止の標識が無くともNGでしたが、現在では転回禁止場所でなければOKになっています。

一応、埼玉県警察に確認してみたのですが、やはり「禁止の標識がなければ転回は問題ない」とのことでした。
さらには、「それでも国道16号のような交通量の多いところで転回するのは危険なので、避けてもらったほうがイイですけどね」とも。

個人的には、右折の矢印信号が出ているときは対向車線からの直進や左右からは車両が来ないわけで、進行が許されるのは右折・転回だけで特に危険だとは思えないですが。
ただ、同じく右折車線に並んだ後方の車両が、前車が転回することを予測しておらず、思ったよりも手前で減速するのはビックリするかもしれないですね。
もし、勢いよく車間も空けずに後ろからついてきたら衝突の可能性も否めません。

まぁ、どんな時でもしっかり周囲をチェックして間違いのない安全運転を心掛けたいものですね。

■中古車も>>>しっかりチェック
■今週の夏の大感謝祭も>>>しっかりチェック
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 8日 9日 15日 22日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ