0

11/10/10 18:35

スカイラインプラザ入間ブログ〜日産MANIAX〜もう、ガソリンスタンドで迷わないために。

長年乗りなれた自家用車ならそんなことは無いと思いますが…。

新しいクルマ、家族のクルマ、会社のクルマ、レンタカーに乗ってガソリンを入れようとして迷ったことはありませんか?

給油口が右なのか、左なのかを。

「熱を持つマフラーの出口の反対側にある」
「歩行者から遠ざける位置にある」

など、いろんな理由があるようなのですが・・・。
いずれにせよ一瞬で思い浮かぶハズもありません。


でも、今日からは大丈夫です。
ガソリンスタンド入店の際に一か八かの賭けに出る必要はもうありません。
解決法は確実に存在します。

答えはメーターの中に。

まずは画像をご覧ください。
燃料計です。
よく見ると▲のアイコンが右を向いています。
それが答えです。
▲のアイコンが右を向いていれば給油口は「右」、左を向いていれば給油口は「左」です。

いわゆる「ユニバーサルデザイン」らしいのですが、今から10年ほど前から採用されているようです。
これは日産に限らず、どの国産メーカーでもです。

ちなみに…日産車に関しては、以前はフェアレディZ以外のFR(後輪駆動)車は右、FF(前輪駆動)車は左と以前は決まっていたのですが、最近は軽自動車以外は全て右側になっています。

【日産ドライブナビ】 セルフスタンドでの給油の仕方
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0810/

【GET-U】 記事よりもむしろ画像のクルマが気になった方はこちら
http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS030/a33/d1240_277_03453/
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 8日 9日 15日 16日 23日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ