タグから記事を絞り込む

すべての記事(1) その他(13)
40

22/05/14 13:12

1000分の1mmを!

法人営業室
小林です。
今回は、


岐阜市は宇佐南という地域を拠点として、
お仕事してらっしゃいます
【岐阜ギヤー工業株式会社】様を、
ご訪問させていただきました〜!
いつもお世話になっていますsmiley

ご対応させていただくようになってから、
もうかれこれ15年くらい経ちますか。
「会長さん!」

こちらは松波会長さんです。
※社是が撮影の加減か何かで読みづらくてすいません。
[社会に感謝 技術で奉仕]
すばらしいですねangel

創業60余年の老舗企業。
会長さんはこの会社の二代目として仕事を
継ぎ、今は息子さんが代表取締役社長
としていらっしゃるのですが、
フットワークも軽快に、あちらこちらと
動いてらっしゃりなかなかお会いする
事ができませんsad
なのでいつも訪問時には、会長さんと
お話しさせていただいてます。

さて、業務の内容はというと社名の通り、
ギヤー(歯車)を扱ってらっしゃるんです
が、私も無知で今回色々聞かせていただき
ました。
色々な乗り物や部品、そしてその中の
色々な箇所に存在する歯車。
精密機械から飛行機のエンジンやら
ミサイルやら(えっsurprise)オートバイやら
車のデフ等様々に。
3mmから5mmの物もあれば1m程の
物もあり。
工作機械向けギヤー
自動車産業向けギヤー
産業機械向けギヤー
これら各種精密歯車⚙を製造・加工する。
その際の精度は1000分の1mmの誤差
にまでこだわる世界最高レベル!!
そして
大手メーカーさんや、その
外注さんから依頼を受け、方々に配送・
発送してらっしゃいます。
実際の取引相手はとても幅広く、
どんな事にでも対応すべく努力を続け、
信頼関係を築いてらっしゃいます。
その配送に、

NV200バネットも活躍してます。
ちなみに前車両のNV200バネットが
5年経ってリース満了となり、昨年また
同じ車種をお選びいただきましたのが、
こちらの車両です。
本当にありがとうございましたrelieved_face
ただ、扱う物が重量級ばかりで
メインは2tトラック🚚で遠方へ。
荷物が少ない場合は
0・75tトラック🚛で近距離を。
少量の場合で近場チョコチョコは
NV200で🚙。
※NV200は最大積載量650kg(0.65t)
ただ以前よりも、発送する方が頻度的
には多くなってきたそうです。

そんな岐阜ギヤーさん、
工場の方を覗いてみます。

中に入って行くと、

みなさん黙々とお仕事して
らっしゃいます。


いつも見ていて
とても真面目に働いてらっしゃる
印象を受けます。
いや、当たり前の事だと思うんですが、
仕事中の関係無い私語だとか、なんか
動きが止まってる時間が長かったりとか
が、見受けられません。
なので時間内でキチっと仕事を終わらせ
帰られます。
すばらしいですねsmiley

そんな皆さん、事務所にワタクシお邪魔
するといつも温かく迎えてくれるん
ですが、どなたも照れ屋さんだから
か、写真撮影はできませんでしたgrinning_face_with_sweat


車両担当の佐藤部長さんにお願い
するも
folded_hands

NGでしたdizzy_face

そんなやりとりをしてて、ふと会長さん
のデスクに目をやると、後ろの壁に

掛けられていました🏊
「えっ!こんな写真ありました??」
「今初めて気付きましたよ!!」
以前から掛けてあったらしいですが...。
いつもデスクに座ってらっしゃり
ワタクシも会長さんとお話しさせていただく
際には直立不動(冗談ですrolling_on_the_floor_laughing)なもの
ですから、気付きませんでした。
20数年前の写真との事です。
実はワタクシも、以前のブログでも紹介
してますように泳いでまして。
会長さんとは大会の度に会場で、

会うんです。
年齢もsweat_droplets所属も違いますが、
共通の趣味だったんです❕
これを知ったのは5〜6年前だったかと
思いますが。
以前上司と同行訪問させていただいた時
にも会長さんから
「公私共にお世話になってます」なんて
ご挨拶いただき大変恐縮でしたsweat_droplets
「とんでもございません!」
『ワタクシの方がお世話になってます』
とまではとっさに言葉が出ませんでしたが。
いや〜、水泳の話でお客様と接点ができる
なんて、なかなか無い事で。
中学から泳いでるワタクシとは違い、
会長さんは40代で社長となった時に
体も動かさず
『これではアカンな〜』と思った時に、
水泳を選択し、始めたのだそうです。
ちなみにワタクシは30代の10年間は全く泳いでませんでした。
そして40になり、ちょっとしたきっかけで再開したんです。



そんな会長さん、直近の戦績をご披露させて
いただきます!!
〇男子100ⅿ自由形


〇男子50ⅿ背泳ぎ

これまたすばらしいですね
いやぁ、何年やったかじゃなく、
いかに質の高い鍛錬flexed_bicepsをしたか、
ですかね。あと才能sparkles

とにかく岐阜でも県外でも遠くても
どこでも遠征・参加して、ちゃんと
結果を出してらっしゃるんです。
すばらしい!!

ワタクシも参加しましたが、
男子50ⅿ平泳ぎ
まぁ今回は、載せません(またタイム隠すだけなんでgrinning_face_with_sweat)。

[ここでもう差が出てますかdroplet]
とにかく泳ぐ事で心身の健康を保ち、
働くための活力を得る。
会長さんを見ればわかるように、
いつまでも元気でいられます

泳ぐ事は、体に良い。
泳ぐ者同士、集まりしゃべると
面白いlaugh
競泳でも健康スイムでも、
水に浸かって動く、その【非日常】は
他には無い、独特の世界。
魅了されるし、これまた奥が深い...。

あ、
なんか少し脱線しちゃいましたねsweat_droplets
今回は岐阜ギヤー工業さんをご紹介
させていただきましたが、
会長さん、アポ無し突然のブログ用
撮影📷に応じていただきありがとう
ございました
佐藤部長さん、みなさん
どうもありがとうございました!!

1000分の1秒を縮めるための
日々の鍛錬が、
1000分の1mmにこだわり抜く
匠の技術を生んだ。

共に頑張ろう!
Nissan
Intelligent
Mobility

それではまた〜👋👋

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

岐阜日産自動車株式会社

法人営業室

住所:岐阜県岐阜市東興町1

電話:058-240-0034

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ