0

24/09/06 17:00

ガラスの器と絵の饗宴!「ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家」


こんにちは♪プリくまちゃんです。
朝晩は少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
芸術の秋ということで・・・
熊本市現代美術館で行われている
『ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家』
という展覧会に行ってきました。

山野アンダーソン陽子さんはスウェーデン在住のガラス作家。
18人の画家たちに自作のガラス食器を描かせています。

制作プロセスが独特でとてもおもしろいんです。
・画家に描いてみたいガラス食器をリクエストしてもらう。
・リクエストをもとにイメージを膨らませてガラスを吹く。
・完成したものを画家に届け、絵の中にガラス食器を描いてもらう。

山野アンダーソン陽子さんが発案したアートプロジェクトなのだそうです。

こちらの写真に写っている画家のリクエストで作ったグラス。
画家が絵におこすと・・・
↓↓↓↓↓↓

ガラス繊細さも絵の美しさも楽しめます。


共作という形をとることでアートの楽しみが広がります。


透明ではないこちらのガラスは・・・
↓↓↓↓↓↓

絵になるとこのようになりました。


ガラスの器がこんなアブストラクトな絵になるなんて!
熊本市現代美術館で9月23日まで開催されています。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?






9月 決算ファイナル!
お得な限定車ご用意しています。

査定・試乗・見積りで
NISSANオリジナルグッズをプレゼント!

ご家族みなさまで遊びにいらしてください。

facebook
はてブ