0

11/02/21 21:19

番外編 湯西川温泉とかまくら祭

こんにちは。本社・ブログ担当の野澤です。

先日日光市(旧栗山村)の湯西川温泉に行ってきました。
湯西川温泉についてちょっとご紹介します。

湯西川温泉は栃木県北西部、福島に近い場所にあります。

↓湯西川温泉の場所

宇都宮のちょっと南の我が家からは、車でたっぷりと2時間以上かかります。
湯西川温泉に行くより高速で東京に行ったほうが早いくらい。
“東京より遠い県内”という感じです。

湯西川温泉は“平家落人の里”として知られる地域で、
上の写真のような平家集落も残っています。

2月末まで『かまくら祭』が開催されており、
山奥にもかかわらず多くの観光客で賑わっていました。

↓メイン会場のかまくら。



↓売店があり『鹿ソーセージ』なるめずらしい食べ物も。
いくつかのかまくらは中には畳が敷いてあり、バーベキューができるようになっています。



↓夕方になるとかわいいミニかまくらにロウソクの灯がともります。



↓メイン会場から少し離れた河川敷会場では、
夜になるとたくさんのミニかまくらに灯がともり、幻想的な風景。


一見の価値アリです!寒さを忘れて見入ってしまいます。



湯西川温泉は高級旅館から家族経営の宿、民宿まで様々な宿泊施設があります。

機会があれば是非冬の湯西川温泉に足を運んでみてください。

湯西川温泉を紹介しておきながら、温泉の話がありませんが、
また後日ということで・・・

>>湯西川温泉かまくら祭の詳細はこちらから
>>湯西川温泉の詳細はこちらから

>>栃木日産ブログ テーマ別記事一覧へ
facebook
はてブ