41

22/11/10 17:50

#スタッドレスタイヤを交換したい!!

こんにちは!
相模原南橋本店のSORAです!

今回は、、、
スタッドレスタイヤを交換したい!!
ということで、
整備士の先輩に交換してもらいました。
古くもなり、溝も減っていたので、この際だ!と、交換に踏み切りました。



整備士の先輩こと、山田主任に作業していただきました!
古いタイヤをホイールから剝がします。
この時、アルミホイールだとスチール製よりも余計に傷が入るかも・・・とドキドキしますが、
さすがは山田主任。さくさくタイヤを剥がしていきます。



そうそう、タイヤを剥がす前の作業がありました。
古いバランスウエイト(ホイールにつけるバランス用の重り)を剥がし、エアバルブの虫と言われる栓を抜いて空気を抜きます。



そして、タイヤチェンジャーを使用し、タイヤとホイールの接着面を剥がしておきます。



タイヤチェンジャーにホイールをセットして、表側からタイヤを剥がします。めくると言った方がいいかもですね。
そして、冒頭の作業へと(タイヤ裏面を剥がす作業)進みます。



そして、タイヤを剥がしたらエアバルブを新品に交換します。



そうしたら、いよいよ新しいタイヤを組み付けます。
まずは下側から。



次に上側を。
組み終わったらエアーを入れていき、タイヤとホイールを圧着させて交換は終了です。
次にバランスを取ります。



タイヤバランサーにセットして、バランスウエイトを指定された場所に貼り付けます。



最後にもう一度バランサを回し[OK]の表示が出れば完了です!
山田主任、ありがとうございました。

さてさて、みなさんもスタッドレスタイヤを履きたくなってくる時期ではございませんか?
「みなはし」ではタイヤの付け替え、タイヤの交換、そしてタイヤを外した際にブレーキの残量など、安全に車ライフを送るお手伝いを喜んでお受けいたします。
ぜひぜひ、いらしてくださいまし!
お待ちしております!

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

相模原南橋本店

住所:神奈川県相模原市中央区清新5−22−20

電話:042-774-1123

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ