108

23/11/05 10:00

タイムスリップ

こんにちは!
麻溝台店TAの後藤ですwoman_raising_hand

先日、ご来店されたお客様から「ブログ拝見してます!」とお声を頂きましたwoman_bowing
ちょっぴり恥ずかしかったですが、咄嗟に言葉が出なくなるくらい嬉しかったです!
この場をお借りして改めて、 ありがとうございます!
ご来店された際には、フロントの小さくて黒いジャケットを着た後藤に教えてくださいgrinning_cat_face_with_smiling_eyes
顔を赤くして喜びます(笑)



大好評の連載企画(後藤的に)   東北!車でぐるり一周〜白無垢と紋付袴も着ちゃいまSHOW〜
今回は岩手を離れ、秋田を観光していきますeyes

小岩井農場から車を走らせ、やって来たのは 秋田県横手市 増田町 七日町商店街
こちらは昔、商業活動が盛んだった町で、その時代の建物が沢山残っています。



こんな感じに通りには、木目の綺麗な昔ながらの建物がならんでいます。
まるでタイムスリップしたような街並みですsparkles

実際に建物の中を見学することも出来ます! 貴重なものが沢山保存されていますよeyes



こちらは「帳場」 
商いをしていた証ですね〜、時代劇でよく見るやつです。



続いては「水屋」
屋内に作られた井戸です。冬の間、雪の中外に出なくてもいいように作られたものだそうです。寒い地域ならではですねcrystal
冬以外でも屋内にあると非常に便利そうですね!

そしてこちらで見られるまさかの光景が、、、



屋内に蔵!!!

こちらは「内蔵」と言って​​​​​​母屋で覆われた文庫蔵です。



この内蔵は、文庫蔵なのでもちろん物品を収納していたそうですが、他の土蔵と違って生活空間を持っていたそうです。
主に当主や特定の家族など限られた人が使い、他には冠婚葬祭の際など特別な時に使った記録もあります。
増田の商家さんにとっては特別な空間だったようですね。
蔵って「秘密基地みたいだなぁ、自分の部屋にしたいなぁ」と思っていましたが、まさか実際に住んでいた人がいたとは。
いつかマイホームを建てたら自分の書斎は内蔵に、、、


そんな中、後藤がこの地を観光したかった1番の理由はこちら!



酒蔵、 日の丸酒造 さん
「まんさくの花」という日本酒を聞いたことのある方は多いのでは?
同じ名前でも米と酵母のが様々なので種類が多く、飲み比べが楽しい日本酒ですsmiling_face_with_heart-eyes

もちろん自分達のお土産用に購入しました!
「是非、中も見て行って下さい!」とご案内頂き、見学させて頂きました!
その途中で「もやしもんタンク」というものに遭遇!!



お酒を作るタンクに、沢山の人が記念のメッセージを残していました。
後藤もしっかり書いてきましたよpencil



こちらにも内蔵がありました!
酒蔵の内蔵。蔵蔵してますが、重厚感のある見た目です。

中に入ると立派な和室が!



ここでお酒を楽しんだりしたのでしょうか。(後藤もしたい)寒い雪の中、ここで家族と飲むお酒は心が温まる味だったと思います。

そんな街並みは国の「重要伝統的建造物群保存地区」というものに選定されています。またひとつ後藤は賢く慣れた気がします!


買ってきたお酒は大事に美味しく頂いております8note2
3本購入し、一番スタンダードなものをこの間頂いたのですが、辛口だけど飲み口が柔らかく、食中酒としてぴったりなお酒でした!
煮豚をメインにおつまみを用意したのですが、さすがシェフ後藤。お酒がじゃんじゃん進みました(笑)


秋田をはなれるのが恋しい後藤。仙台に向かう前にもう一か所観光していきますsport_utility_vehicle
次回も乞うご期待!



三連休も最終日、皆さん事故には十分気を付けてお出かけくださいgrinning_cat_face
​​​​​​渋滞には早めの休憩、余裕を持った運転をよろしくお願いしますsport_utility_vehicle
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

麻溝台店

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台8−21−19

電話:042-749-3223

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ