99

23/11/08 10:00

鳥心に酔心

こんにちは!
麻溝台店TAの後藤ですwoman_raising_hand

本日も定休日につき、タイマーをセットしてお送りしますAlarmClock
水曜日なので作り置きをしているころかと思いますface_with_monocle


 昨日はお休みでしたが、     東北!車でぐるり一周〜白無垢と紋付袴も着ちゃいまSHOW〜
3日目も終わりが近づいてきましたcrying_face
子安挟を出た後藤は仙台に向かって走っていきますsport_utility_vehicle

しかーーし!
下道で向かったのですが、山をくだりまた山道に入っていくとなんとガソリンがピンチ!
電波も届かない、もちろんSOSコールもランプが消え使えない状態。さすがにヒヤヒヤしましたdizzy_face
それでもやっぱりAURAの燃費は捨てたもんじゃありません、宮城県に入り山をくだり少しお店なども見えてきた辺りでこの度2回目の給油。(満タン入りまーす!)そこまで頑張ってくれました!

そこからは高速を使い仙台までいっきに向かいますsport_utility_vehicle
この日は翌日の朝が早いのでビジネスホテルへwoman_tipping_hand(と言ってもせっかくの新婚旅行なのでちょっと良いビジネスホテル)
チェックインしたら荷物を置いて、さぁお待ちかねの晩御飯です!
この旅で どのお店で何を食べるか この食事が1番悩みました。行く前から調べていたのですが、なかなか決まらず毎日スマホと睨めっこしていました(笑)
結局2択になり、最後はホテルに着いてから最後の選択face_with_monocle

そして選ばれたのがこちら



仙台市内にある、 酒の穴 鳥心  さんです。​​​​​​
こちらは地元の老舗酒屋さんのパイロット店。
唎酒師さんがおり、美味しい地酒と焼き鳥、季節のお料理を頂けますman_tipping_hand

旦那さんは次の日、紋付袴を着るというのになかなかに出来上がったとゆうのはここに書き記すことで一生残る新婚旅行の記録となるでしょう。(後藤は浮腫んだ顔で白無垢を着るのが怖くて、様子を見ながら加減しました。)

まずはお通しから  頂きますfolded_hands



「もずく酢」 と 「蛸のマリネ」 です。
こんなに食感のあるもずく酢は初めて食べました。もずく酢って 飲む に近い気がしますが、これはちゃんと 噛めます(笑)
酸味のあるものを口にするとなぜ人は食欲も酒欲(?)も湧いてしまうんでしょうか。

続いて 「五点盛り合わせ」



マグロ刺し・鰹のたたき・宮城サーモン・金華サバの〆鯖・タコ刺し の五点です。
これがまたどれを食べても鮮度が良い!美味しい!
旬の鰹は厚切りで、たたきなのに生のお刺身のよう。臭みは全くありません。
宮城サーモンは見ただけで脂が乗ってるのが分かります。甘くてトロッと溶けるようなサーモンです。
宮城で絶対食べたかった金華サバは、〆鯖では初めての感覚、ジューシー。脂ものっていて旨みも凝縮され、でも何よりジューシー。鯖食べてこの感想は自分でも驚きです。

そしてお待ちかね 「焼き鳥盛り合わせ」 と「秋野菜の天麩羅」 



焼き鳥はシンプルに美味しい塩と、継ぎ足し秘伝のタレ、両方頂きましたgrinning_cat_face_with_smiling_eyes
後藤は「焼き鳥はレバーとぼんじり!」というタイプでしてももは結構「焼き鳥だから一応食べる」とゆう感覚でした。が!舐めてました。
正肉(もも肉)美味い!!!!
ふっくらジューシーで、なんとも肉々しい
あまりにも美味しくてあとから追加で頼んでしまいました(笑)
天麩羅は 舞茸・菊・茄子・薩摩芋・南瓜・大葉 と盛りだくさん!
季節の食材を美味しく頂く方法って色々あると思うんですが、後藤は天麩羅が好きです 五味がぎゅっと閉じ込められているところが、良さだと思います。
南瓜はお高いスイートポテトのように甘くて、一口目は薩摩芋かと思いました(笑)そのくらい甘くてしっとりな南瓜でした!
舞茸は箸で口に運ぶ途中からいい香りが 口の中に入れるともう山の中ですよ、サクッという音と共に瞬間移動できます。

さらに登場   「金華サバの味噌煮込み」 と 「肴三種盛り合わせ」



金華サバの美味しさに感動して味噌煮込みでも
幼稚園の頃、好きな食べ物を聞かれると サバの味噌煮 と答えていた後藤にとって、こんなに美味しい金華サバで頂くのは幸せの極み。
宮城県に行ったら牛たんもいいですが是非 金華サバ を食べてみてください!
肴は 蟹味噌の酒煎り・筋子の酒糀漬け・自家製の塩辛 の三種
普通もっと早くこれを頼むだろうと突っ込みたくなりますが、翌日に備えてそんなに飲むつもりではなかったんです。だから我慢してたんです。でもあまりにも出てくるお酒が美味しくて、、、
案の定、肴はどれも美味しくお酒が進んでしまいました(笑)朝昼は、ご飯のお供に出して欲しいし、晩御飯はこれとお酒で楽しみたい。そんな盛り合わせでした!

最後にこちら  「牛のタタキ」



何も言わなくても伝わって来ますね〜(笑)
噛めば噛むほど旨みが口の中に広がります。でも柔らかいからすぐにどこかへ消えてしまう。寂しい、、、
唎酒師がサービスで出してくれた日本酒が、このタタキにベストマッチ。ワイングラスで香りを楽しみながら頂きました  (おかげさまで最近ワイングラスの欲しい後藤)

仙台に住んだら通いたい、そんなお店でしたsparkles
次は他の季節のお酒とお料理も楽しみたいです!  ご馳走様でしたfolded_hands

お店を出た後藤はちょっぴり〆のラーメン欲が。しかし仙台はラーメン屋さんが閉まる時間がちょっと早め、、、
そんな中見つけたのが らーめん堂 仙台っ子 さん



仙台に展開する地元チェーン、翌日車で市内を走っていると看板を見つけては「仙台っ子!」と
博多とも家系ともまた違う、仙台豚骨で3日目を〆ました! ご馳走様でしたfolded_hands

旅も折り返し、明日はついにメインイベント!
後藤、感動(?)の白無垢です!

次回も乞うご期待!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

麻溝台店

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台8−21−19

電話:042-749-3223

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ