93

23/11/10 15:00

たんたたん♪

こんにちは!
麻溝台店TAの後藤ですwoman_raising_hand

一気に冷え込んできましたねぇcrystal
後藤は冷え性なので、お腹に貼るカイロをもう貼り始めました!(これがないと冬越せません!)
今年の冬は暖かいとニュースで見ましたが、寒いもんは寒い。ここからもっと冷えるとなると背中にもカイロを貼り始めます。
あぁ。カイロの箱買い早くしないと。


山場は越えましたが、旅は続きます  東北!車でぐるり一周〜白無垢と紋付袴も着ちゃいまSHOW〜
前回白無垢を着た後藤は、大変お腹を空かせております。4日目も美味しいものを頂きますよ!

仙台に来たからには、食べておきたいものの一つ。そう、牛たん!!

大人になってから、仙台の有名なものを沢山知りましたが、それまでは 仙台=牛たん というくらいイメージが強かったです。
せっかくだから、美味しいお店に行きたい。事前に友人や周りの方に、おすすめのお店を聞いたり、某グルメサイトを毎晩サーフィンしたり、、、何軒か絞るところまではいったのですが、いざ仙台に行くとあちらこちらに 牛タン の文字。
そこで白無垢を着た際、ヘアメイクを担当してくださったスタイリストさんに、地元の方的一押し店をお聞きしました!

そしてやってきたのがこちら



牛たん料理 閣 さん

行列必須店ですsweat_droplets 
仙台市内に3店舗あり、訪れたのはビルの地下にある店舗。店の前の椅子では到底済みません。なんと階段から地上にまで行列ができます。
地元の方、観光客、出張らしき会社員の方。おひとり様から団体様まで、お客様は様々。

定食の牛たんを何枚にするか、物凄く悩みましたface_with_monocle せっかくだから一番多いセットを!



「たん焼き定食」
厚切りな短冊状の牛たんに、麦飯、お新香とじっくり煮込まれたテールスープのセットです!
改めて写真を見てもよだれが、、、

熱々のうちに 頂きますfolded_hands
​​​​​​
まず驚くのがその柔らかさ! この厚さでサクッと嚙み切れるんです。サクサクとした食感と噛む度に溢れ出る肉汁。
牛たんってこんな食べ物だったのかと衝撃を受けます。サクサク、ジューシーってお肉ではなかなか無い感覚だと思います!
仙台最高!牛たん最高!と踊りたくなります8note2

テールスープもごくり。、、、言葉になりません。旨味というものがこの一杯に凝縮され、一口で体全体に広がっていきます。
毎日これが飲めたら、もう他に何も要らない。後藤はそんなことを考えながら頂いていました(笑)

ちなみに奥で旦那さんが頂いているのは 「牛たんカレー」

一口後藤も頂いたのですが、これを食べたら家に帰ってカレーを作る気には到底なれません。美味しすぎる。

そしてもう一品後藤が注文したのが



「牛たん角煮」

見るからに柔らかい。 さっそく頂くと、 溶ける。
噛まなくても消える肉とはこういうもののことを言うのでしょう。
豚の角煮で想像するような醤油ベースの甘いしっかりめなお味ではなく、さっぱりめ。
牛たんの美味しさを活かした一品ですsparkles 
後藤はこの角煮にノックアウトsmiling_face_with_heart-eyes おつまみに頂きたい、、、このために行列に並んで飲みにきてもいいくらいです!

美味しい時間はあっという間、 ご馳走様でしたfolded_hands
お店を出ると行列は更に伸びていましたgrinning_face_with_sweat でも並ぶ価値ありです!



最後にデザートもsparkles
喜久水庵 さんでお土産を購入しつつ、〆ます!



「喜久水パフェ」「わらび餅パフェ」 です!
名物、喜久福の抹茶味にどら茶んの抹茶味、抹茶のソフトクリームに抹茶のおせんべい、、、抹茶尽くし・喜久水庵尽くしのパフェですseedling
後藤はあるドラマと、あるアニメの影響でこの 喜久福 が どーーーーーしても購入したかったんです。自宅用には一番大きい箱で買いましたtwo_hearts それがパフェにのってるだなんてsmiling_face_with_heart-eyes
まさにパーフェクトなパフェでしたsparkles



最後に 「仙台」「ずんだ」 と「人気」「老舗」などのワードで調べると必ず出てくる有名店



村上屋餅店 さんでも 「づんだ餅」 を購入seedling
(うっかり写真を忘れてしまいました。。)
こちらは表記が 「ずんだ」 ではなく 「づんだ」 なんです。
イートインもテイクアウトも行列!
テイクアウトをしたのですが、3時頃とおやつ時だったからでしょうか。店の外だけでも7組、、
期待で胸が弾けそうになるまで、焦らされます(笑)
そしていざ注文をすると、、、
なんと頼んでからひとつずつ餡を絡めてくれるんです!くるみやごまも気になりましたがここは浮気せずずんだを。
言うまでもなく、大っっ変美味しかったです。
枝豆を粗くすり潰して本当にそのまま。柔らか〜いお餅にたっぷり絡み、上からものっています。お餅は3個入りなのですが、甘さ控えめで美味しくぺろっといけます!
この旅で食べたずんだの中で1番美味しかったと胸を張って言えます。(色々ずんだを食べましたがどれも美味しかったですよ!)


美味しいものでお腹を満たして、4日目もお宿を目指しますsport_utility_vehicle
白無垢を着てちょっぴりお疲れなので、ゆっくり温泉で癒されたい後藤relieved_face
仙台を出て、山形県 赤湯温泉に向かいますhot_springs

次回も乞うご期待!



今週末からは師走並みに冷えるそうです。
お車のバッテリーが上がってお出掛け出来ない!なんてトラブルを防ぐために、今一度ご確認くださいwoman_bowing
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

麻溝台店

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台8−21−19

電話:042-749-3223

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ