147

23/10/27 18:00

北へ北へ、、、

こんにちは!
麻溝台店TAの後藤ですwoman_raising_hand

昨日は今季初おでんをしましたsnowman_without_snow
ちょっと早いかなぁと思いつつも、朝晩はだいぶ気温が下がるようになったので、帰路バイクで冷えた体に染みました。
ちなみに後藤はおでんの具なら、大根と玉子が大好きです。からしはたっぷり派です。
皆さんの好きな具は何ですか? 黒はんぺん、ちくわぶなどその土地ならではの具も魅力的ですよね!star-struck
ご自宅で「うちはこんな具も入れてるよ〜」とオリジナルの具がある方は是非教えてください!


さて、昨日からお送りしている  東北! 車でぐるり一周〜白無垢と紋付袴も着ちゃいまSHOW〜
後藤は1日目の宿、青森県 鯵ヶ沢温泉に辿り着けるのでしょうか



菅生PAでお腹を満たした後藤は、さらに東北道を上に。北へ北へと向かいます。
そこでまたも登場!日産が誇る プロパイロット の登場ですsport_utility_vehicle
今回の旅で私が一番感動した機能が、車間距離のアシストです!
定番中の定番かもしれませんが、長い高速道路でのドライビングでは、改めてこの機能に感動したので紹介させてください。

この機能は、前を走行する車を検知すると、アクセルとブレーキを調整し、速度に適した車間距離に保ってくれるんです!
自分で 長・中・短 と車間距離の設定をすることも出来ますよ〜 安全の範囲内でその設定に応じてくれます。(優しい〜)
後藤が走行中、高速道路にある「車間距離確認」の緑看板を使って、前方の車との距離を見てみると
絶っっっっっ対に100ⅿをキープ!
人間には成せない技だと思いました。ましてや初めて走る道、長距離の運転でこの機能は有難いです。
でもただ前方の車との車間距離をキープするだけではありません。カーブでは安全のため速度を落とす、混んできて速度が落ちれば合わせて車間距離も変化させる。私達が当たり前にやっている運転動作を当たり前のように行ってくれるんです。
(あくまで運転支援・補助なので頼りすぎはダメです。)

最初、プロパイロット機能がついた車が発売された時、正直「本当に安全なんだろうか」と必死に調べたり勉強しました。AURAで初めて使った時、少し怖かったです。だけど後藤が思っていたよりもずっと、車に使われている最新技術は人間の安全と、快適さが考えられ両立していました。物心ついた時には車が好きだった後藤にとっては、「これでマニュアル車はまた減ってしまうのでは。」という不安もありますが、凄く感動的な技術の進化だと思います。

開発のため、運用のため、日々向き合っている方々には心から感謝ですね。

そんなこんなでプロパイロットに感動している間に、気づけば青森県apple。(早っっっ)

少し時間に余裕があったので、泣く泣く予定から漏れてしまった弘前城に寄ることにeyes

と、その前に。  弘前城とはなんぞや?(・・?
江戸時代から現存する天守、12か所のうち東日本唯一のお城!
弘前藩主 津軽家の居城だった、国の重要文化財です。book
(昔のお偉い方のお宅訪問ですね
(笑))

今も外堀の周りにお役所が沢山建っていました。
弘前城というと桜まつりが有名ですねdango 秋なのでちらほら紅葉していましたよmaple
大きな外堀を渡ると見えてきたのは



とっても重厚な門。天守を見る前から迫力があります。
一体この門は何人がかりで開閉していたのでしょうか、、、後藤は締め出されたら絶対帰れません。



二の丸 南門 というこちらも重厚文化財だそうです。当時から、お城の皆さんを守っていたんですね。

木々の中を歩き、階段を下り登り、内堀を渡ると、、、



天 守 郭 !
17時も近かったのでちょうどライトアップは始まっていました。日本のお城って人間が住んでいたとは思えないカッコよさですよね。お殿様のお家ですよ!?



学校では学びきれなかった日本の歴史を、大人になってこうして自分の足で向かい、勉強するのはとても有意義ですね。
まだまだ知らないこと、見たことのないもの、日本国内だけでも沢山ありすぎて、一生かけても学びきれなさそうです。grinning_face_with_sweat

それでも後藤は花より団子dango お腹も空いたので、美味しいご飯とお酒の為に宿へむかいますsport_utility_vehicle

弘前からは一般道、街灯のない山道をひたすら走りましたwind
途中、真っ暗でなかなか気づけず写真に収められませんでしたが、ヘッドライトでりんご畑が照らされていましたapple
半日前からは考えられない景色ですeyes

そして18時すぎ、遂に、、、宿に到着!



本日のお宿   鯵ヶ沢温泉 水軍の宿  さんです。♨♨♨
旦那もついガッツポーズflexed_biceps

無事に1日目を走り終えることができましたrelieved_face AURAありがとう!(旅はまだまだだぞ)

こちらのお宿では本んんんんん当に後藤のお腹がお世話になりました。
素晴らしいホスピタリティーのおかげで花より団子、大食い育ち盛りが幸せな気持ちで満たされたお話は次回soon_arrow

とりあえず今日の晩御飯を考えねば、、、
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

麻溝台店

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台8−21−19

電話:042-749-3223

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ