2

23/11/17 17:00

秋の風物詩!色とりどりの「菊人形・菊まつり」

んにちは♪ プリくまちゃんです。
先日、菊池市のふるさと創生市民広場で行われていた「菊人形・菊まつり」に行ってきました。
今年で33回目の開催だそうです。
「菊池市菊まつり推進委員会」のみなさんが心を込めて育てた大菊や小菊、懸崖、盆栽、菊人形などの作品が展示されていました。


「きくまつり」の菊文字がお出迎え。


菊池武光公の騎馬像。
お花に囲まれてなんだか嬉しそうheart


見どころの一つがこちら!
今から約700年前の南北朝時代に九州で活躍した
豪族「菊池一族」の武者姿を色鮮やかな菊の花で表現した菊人形です。
「袖ケ浦の別れの場」をモチーフに創作されています。


こちらは「大刀洗の場」をモチーフ。
圧巻ですね。


地元の中学生・高校生のみなさんが一生懸命育てた菊も展示されていました!


種類もたくさん。


どの花もそれぞれの美しさがありますね。
見ごたえがあり、とっても癒されました♪





11月は18・19・23・24・25・26日はプリンスの日!
店舗オリジナルイベントを開催

キッチンカーがOPENするお店、来場でプレゼントがもらえるお店など
イベント盛りだくさんJapanese_bargain_buttonsparkles
ぜひ遊びに来てください!

イベント情報はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

facebook
はてブ