0

16/10/15 17:23

秋夜のみずあかり、きれいでした♪

 

こんにちは♪プリくまちゃんです。やっと秋らしくなってきましたね。10月は楽しい屋外イベントもいっぱいです。10月8,9日には、「城下町にぎわい市」と「城下町くまもと銀杏祭」が行われていて、新市街、下通、上通、並木坂とイベント満載でにぎやかでした!こんな日は、パーキングがどこも満車で、やっとの思いで車を駐車(^_^;)。お目当ては竹灯籠の「みずあかり」。暗くなる前に、新市街をぶらぶらしていると、子どもたちで賑わっている一角がありました。「新市街deカーニバル子ども商店街」という手書き看板アリ。
 


子どもたちが思い思いのお店を出店しています。手作りのアクセサリーを売ったり、ゲームコーナーなど、子どもたちのアイデア満載です。子連れお客さんで、すごく賑わっていました!
 


魚つりのコーナー発見♪お金の単位は「ルド」という仮想通貨(?)みたいな単位です。魚釣りは、2ルド。
 


手作りのアクセサリー♪女の子がいっぱい群がっていました♪
 



新市街のゴールドジムさんも出店。
 



ムキムキのお兄さんが接客(笑)。「子ども商店街」とのミスマッチがなんだかおもしろいですね。
 



そのお隣は、「ちょんかけごま体験」。加藤清正の時代にはすでに存在したと言われる「ちょんかけごま」。「肥後ちょんかけごま保存会」の皆さんが、身振り手振りで教えてくださいます。お隣では子どもたちのダンスのステージ発表などもあり、盛り上がっていました♪
 


暗くなると、いよいよみずあかりターイム♪いつもは花畑公園周辺に行っていましたが、今年は熊本城周辺に行きました。いつみても幻想的です。
facebook
はてブ