0

16/10/20 11:23

橙書店さんに、文芸誌を求めに


こんにちは♪プリくまちゃんです。こちらは、熊本市新市街から横に伸びた玉屋通り。昭和時代からあるこの通りは、今にも崩れそうなのですが、なんとなく風情があります。細い通路が少しカーブになっていて、ロンドンの路地を思い出すのです。
 


そこにあるのが、橙書店さんです。ここは、なんだかステキな本がいっぱいあります。私にはちょっと難しそうなのですけど、ちょっと背伸びして読んでみたくなるような。トークショーなどのイベントも時々行われていて、参加すると気分が上がります。お目当ては、こちらの本。文芸誌「アルテリ」です。熊本在住の作家さんたちが、さまざまな文章を寄せています。今回で2号目。地震の前に出た創刊号がとてもおもしろかったのですが、その直後の地震。よかった、2号目が出て。そんな思いも込めて購入。
 


橙書店さんの隣は、オレンジという雑貨屋さんがあります。ここにも生活の気分が上がるような雑貨がいっぱいです。
 


かわいい手ぬぐいもいっぱい。
 


実は、わたしが訪ねた日は、ここでの営業最後の日だったようです。練兵町にお引っ越しされるとのこと。だから段ボールが積んであったのですね。オープンは10月中に予定されているそうですよ。文化発信拠点でもある橙書店さん。これからの活動が楽しみです。
 
橙書店・オレンジ 新住所
熊本市中央区練兵町54 松田ビル2F
096(355)1276

facebook
はてブ