1

18/10/12 18:00

和紙で作られる工芸美・・・山鹿灯籠


こんにちは♪ プリくまちゃんです。
今回は 山鹿灯籠民芸館 に行きました。

山鹿灯籠といえば、山鹿灯籠まつりで頭に乗せている和紙と少量の糊だけで作られる 金灯籠 が有名ですよね。
その繊細さと美しさから和紙工芸の極致とも表されています。

山鹿灯籠民芸館は大正14年に安田銀行山鹿支店として建てられたもので、ロマネスク風のお洒落な建物です。
昭和48年(1973年)まで肥後銀行山鹿支店として使われていました。
平成14年に国の 登録有形文化財 に指定を受けているのだそうです。


江戸時代、現在の 「さくら湯」 がある場所に山鹿御茶屋という肥後細川藩の休泊所があり、お殿様専用の御前湯があったそうです。

その天井絵とされる「双龍の絵」が山鹿灯籠民芸館に移されて飾られております。
建物と龍の絵を見るだけでも価値がありますね!


灯籠って頭に乗せる金灯籠の印象が強いのですが、このようなものも全部灯籠とのこと。
山鹿市にいらっしゃる灯籠師の方が作られた三角西港の灯籠だそうです。

灯籠民芸館別館では灯籠師の制作実演も見ることができました。


ふらりと足を伸ばして、こちらは毎年山鹿灯籠踊りが奉納される大宮神社さんです。
あでやかな千人灯籠踊りも見応えがありますが・・・
神社の境内で行われる奉納踊りは風情があってプリくまちゃんオススメ。


お腹がすいたプリくまちゃん! ランチはひのおかちゃんぽんさんへ。

こちらは山鹿市の繁華街から少し離れた田んぼの真ん中にある隠れ家的ちゃんぽん店。
盛りのよさとセットのいなり寿司が地元の人に大人気のお店なんです。


ちゃんぽん(小)にしましたが、とにかく盛りが良すぎておなかいっぱい!
これからちゃんぽんのおいしい季節になりますね!
また来ようっと♪

 

【山鹿灯籠民芸館】
山鹿市山鹿1606番地2
0968-43-1152 

【ひのおかちゃんぽん】
山鹿市鹿本町津袋963-1
0968-46-1239
月曜定休


お得がいっぱい♪
日産プリンス熊本(株)webページはこちら



 
facebook
はてブ