0

17/03/11 09:18

春のイベント「水前寺まつり」が楽しみです♪水前寺成趣園


 
こんにちは♪プリくまちゃんです。すっかり春ですね。今回はお散歩がてら水前寺成趣園にいきました。ここの鳥居は、残念ながら3つとも熊本地震後に撤去されてしまいました。こちらは古今伝授の間です。倒れることなくしっかり立っています。細川幽斎が古今伝授をしたという由緒ある建物です。


こちらの湖も熊本地震後に水がなくなってしまいました。でも1ヶ月後くらいには、どんどん水が溜まって、今は元通り美しい風景を楽しむことができます。水がなくなったときには、全国から来てくださったボランティアスタッフの方と一緒に、池の底を掃除したんだそうです。湖底から細川家のお宝見つからなかったのかな〜なんて考えるのは私だけでしょうか(笑)。
 


しだれ梅でしょうか。春です。癒やされますね〜。
 


正門から入って左手には、昭和なお店があります。なかなか風情のあるルックスです。赤酒の看板が目立ちますね。この後、中国人観光客でにぎわっていました。
 



細川家の家臣の人たちが、細川家をお祭りした出水神社。毎年、この時期には神頼みとお礼に参ります。今年も水前寺成趣園と水前寺江津湖公園一帯で、3月25日26日に「水前寺まつり」が開催されますよ。今年は震災復興の意味を込めて、益城のミュージシャンの方なども出演されるのだそうです。また能楽殿では、人吉球磨地方から、太鼓や神楽などの保存会の方が演舞をされます。熊本城の復興には少し時間がかかりそうです。観光客の方も水前寺公園のよさをもっと知って欲しいですね。
 
水前寺成趣園
熊本市水前寺公園8-1
facebook
はてブ