1

18/03/13 14:34

熊本の西郷どんスポット北岡神社に行きました♪




こんにちは♪プリくまちゃんです。
NHKの大河ドラマ「西郷どん」が盛り上がっています。
普段あんまり大河ドラマを見ないプリくまちゃんですが、九州が舞台とあれば話は別!
熊本にも深く関係があるので、今回だけは日曜の夜が楽しみです。
せごどんゆかりのスポットと言えば、田原坂が有名ですが、他にもいろいろあるのですね!
ということで今回ご紹介するのは、北岡神社です。
北岡神社と言えば、縁結びの神様として有名です。




北岡神社にのぼるところの左側に石碑があるのですが、西南戦争の時に、ここに薩摩軍の本営があったのだそうです。
せごどんもここにいたのですね!
しかし、熊本城からの砲撃が集中するようになって、二本木に本営を移動したとの説明書きがありました。
お城から近いので、攻めやすかったのかもしれませんね。



別の角度から見ると「西郷隆盛・・・」と書いてありますね。
石碑のところには上れるのかな。




前回ご紹介した人吉市の永国寺も西郷どんの本営跡がありました。
ところで西郷どんの顔って、よく見かけるあの顔じゃないっていう説がありますよね。
鈴木亮平みたいな顔だったらよいのにな〜、とテレビを見るたびに思うプリくまちゃんなのでした(笑)。

北岡神社

熊本市西区春日1−8−16
096(352)2867


決算フェア開催中!
ついに充電不要の電気自動車セレナe-POWER誕生!




 
facebook
はてブ