1

22/06/17 17:00

新緑の「阿蘇山西巌殿寺」。726年創建の元祖パワースポット


こんにちは♪プリくまちゃんです。
新緑の阿蘇へ行ってきました。
ご紹介するのは、阿蘇山西巌殿寺さんです。
726年創建の熊本県に現存する最古のお寺。
毎年4月には観音まつりが開催され、火渡りの荒行が行われます。


境内はきれいに掃き清められていて清々しい!
若葉が目にまぶしいです。


阿蘇山西巌殿寺周辺は、かつて修験者たちにより作られたたくさんの坊があり阿蘇山信仰の拠点となっていたそうです。


境内は広くて、そぞろ歩くのが楽しい。
こちらは境内にある足手荒神堂の黒曜石。
体の悪い部分と石を交互にさすると治る…と言い伝えられています。
たくさんの方が触っているせいか石の真ん中あたりはピッカピカ。


阿蘇山西巌殿寺の阿蘇檜(あそひ)。
樹齢は不明らしいのですが、かなりの大きさ!
天然記念物です。


観音様たちが見守るこの場所は広々としていて、かつて本堂があったそうです。
2001年に火事で焼けてしまったとのことで、復元のための寄付を募っておられます。


こちらが夏目漱石の小説「二百十日」に描写された石段。


疫病除けのお札をいただきました。
なんだかとてもチャーミングなお札。
玄関に貼ると、厄が逃げていくそうですよ♪



阿蘇山西巌殿寺
阿蘇市黒川1114


軽の電気自動車『日産サクラ』試乗できますsport_utility_vehiclesport_utility_vehiclesport_utility_vehicle

100%電気自動車ならではの加速力と静粛性をご体感ください。
毎日の通勤やお買い物が楽しくなる…ワクワクheartsparklesが詰まった車です!
日産プリンス熊本へぜひお越しください。


facebook
はてブ