2

22/09/02 18:30

柳川市の伯爵亭「御花」で妖怪提灯のイベント♪


こんにちは♪プリくまちゃんです。
9月に入り、少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃です。

さて、今回は福岡県柳川市に行ってきました。
柳川市内中心部には堀割が張り巡らされていて、かつては商業の中心都市でした。
堀割を舟で行く川下りは、柳川観光には欠かせない名物ですsparkles


古き良き風情ある街並みにたたずむのが、旧藩主立花氏の別邸「御花」。
現在の建物の多くは明治時代に伯爵家となってから整えられたものとのこと。
こちらは、国の名勝に指定された池庭「松濤園」。
たくさんの松がとても素敵な雰囲気を醸し出しています。


さて、この「御花」で行われていた期間限定のイベント「奇怪夜行」。
八女市にある創業200年以上の「伊藤権次郎商店」とコラボレーションし、
妖怪をテーマに制作された提灯が伯爵亭内のいたるところに展示されています。


古屋敷に展示されているとなかなかの迫力!


こちらは迎賓館として建てられた鹿鳴館様式の「西洋館」。
立花家の御夫婦の写真なども飾られていました。


庭を臨む100畳の「大広間」。
お屋敷や迎賓館、見事な庭園にため息が漏れます・・・。

素敵な空間に心癒されたプリくまちゃんでした。



柳川藩主立花邸・御花
福岡県柳川市新外町1
0944-73-2189



試乗体感キャンペーンはいよいよ今月末まで!
その他お得な情報はwebページをご覧ください。

facebook
はてブ