2

22/11/05 10:00

古今伝授の間でジャパニーズティー♪


こんにちは♪プリくまちゃんです。
朝晩はだんたんと寒くなってきましたね。
さて今回は・・・
秋晴れの空の下、水前寺成趣園へ!
外国からの観光客も増えていて公園内はにぎわっていました。



この茅ぶき屋根の建物は、水前寺成趣園内にある古今伝授の間。
400年前の歴史ある建物で熊本県指定重要文化財です。
八条宮智仁親王の学問所として使用され、細川家初代・幽斎公(細川藤孝公)が八条宮智仁親王へ「古今和歌集」の解釈の奥義を伝授したことから、「古今伝授の間」と呼ばれています。



こちらの建物では抹茶とお菓子を楽しめます。
ずっと気になっていましたが、なかなか一歩を踏み出せず…
今回勇気をふりしぼって(⁉)入ってみました 笑。



歴史が感じられる古今伝授の間。


独特の形が目を引く「火燈窓」(かとうまど)。
この窓の前が親王の学習机になっていたんだとか。



抹茶とお菓子「十六夜」。


月に見立てた黄味あんを淡雪羹で包んであります。


こちらは、加勢以多(かせいた)というお菓子。
江戸幕府への献上品でもあった藩主細川家秘伝の伝統銘菓を復元したのだそう。
カリンのジャムが甘酸っぱく上品な味わいです。
歴史もお菓子も景色も楽しめて、学びの多い時間でした♪




日産プリンス熊本はただ今、
秋の乗りかえ応援フェア開催中です。


購入支援金プレゼントキャンペーンも実施中でとってもお得!
ご成約プレゼントもご用意しています。

詳しくはwebページをご覧くださいenlightened


 
facebook
はてブ