2

22/12/09 17:00

「だれかのあしあと展」少女の世界観が楽しい♪

こんにちは♪プリくまちゃんです。
今回は菊陽町図書館で開催されている「だれかのあしあと展」を見に行ってきました。
菊陽町図書館には、明治30年代〜昭和40年代に発行された少女雑誌や少女雑誌のふろくなどがたくさん所蔵されています。
明治・大正・昭和の少女雑誌コレクションが常時展示されている展示室があり、楽しむことができます。


今回の企画展は、「だれかのあしあと」というテーマで行われているもの。
当時の少女たちが雑誌に描いたメモや落書き、押し花などにクローズアップした珍しい企画展です。
こちらのポスターの女の子とイラストには、メガネが落書きされています 笑。


少女雑誌「りぼん」昭和42年のもの。
スカーレットちゃんは当時人気だった着せ替え人形です。
帽子のところにリボンみたいなものをペンで落書きされているのがわかりますか?


「少女サロン」という雑誌に挟まれていた押し花。
シロツメクサでしょうか。


「少女の友」昭和27年1月号付録の四ツ葉のメモ。
当時の少女も自分の思いを日記にしたためていたのでしょう。


大正3年の「少女の友」。
今見ても風情あるアートな装丁ですね。
少女雑誌の美しさだけでなく、当時の少女たちの心の中までのぞける楽しい企画展。
企画展は2023年2月27日まで行われていますので、ぜひ足を運んでみてください!




菊陽町図書館
菊池郡菊陽町原水1438−1
096―232−0404



日産プリンス熊本では、クリスマスフェアを開催中です!
ご来場お待ちしております。


情報盛りだくさんのWEBページもご覧ください。


WEBチラシをご覧いただき、ご応募いただいた方の中から抽選で2名様にイベリコ豚のしゃぶしゃぶセットプレゼントしています。
facebook
はてブ