2

23/02/03 18:00

日本農業遺産・宮崎・清武エリアの大根やぐらを見に行きました♪


こんにちは♪プリくまちゃんです。
今回は・・・宮崎市へ行ってきました。

「大根やぐら」をご存じですか?
宮崎市田野・清武地域では、毎年12月から2月くらいまでの間、収穫した大根を高さ6メートルもある竹のやぐらに干すのが風物詩なんです。
もちろんやぐらは農家さんが手作りされていて、あちこちで見ることができます。
宮崎市田野・清武地域の「干し大根と大根やぐら」は、農林水産省の「日本農業遺産」に認定されているそうです。


最初は、硬くて真っ白な大根もだんだん細くなって軟らかくなり、2週間ほど経つとやぐらから降ろされ、お漬物に加工されます。


こちらは「道の駅田野」。
大根のお漬物が購入できると聞いてやってきました。


一本丸々で漬けたものや、カットしたものなどいろいろありますね。
ハリハリ漬けは、ポリポリとした食感でやみつきになりそう!

お腹もすいてきたので・・・


宮崎と言えば、やっぱりコレ!チキン南蛮!!
う〜んっheart おいしい!




道の駅田野
宮崎市田野町甲7885−164
0985-86-2960



決算感謝フェア開催!!

WEB事前アンケート(エントリー)後に表示されるキーワードをご来店時にスタッフにお伝えいただくと・・・
話題のコンビニ商品『パンにぬったらメロンパン』をプレゼントしています!
詳しくは下記をクリックenlightened
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

facebook
はてブ