2

23/02/24 18:00

宇土名物『小袖餅』は時代を超えた銘菓でした


こんにちは♪
プリくまちゃんです。
熊本県宇土市の銘菓といえば・・・なんといっても小袖餅sparkles
本店に行ってきました。


木箱がたくさん積んである店舗にはスタッフさんが一人。
古い建物ですが、清潔に整えられているのがわかります。


郵便受けも昭和でかわいいっsmiling_face_with_heart-eyes


小袖餅の由来が書いてありました。

ざっくり言うと・・・
宇土城主がお忍びで城下に出た際に茶屋で小袖餅を食べました。
城主の顔を知らない茶屋の娘は、お金を払わずに出ていった城主を追いかけ代金を請求。
お金の持ち合わせがなかった城主は自分の着物の小袖を娘に渡し、お城にくるように伝えて去りました。
小袖の紋を見て城主であることを知り、無礼への罰が家族に及ばないように嘆願しにお城に行きました。
その行いに感激した城主は茶屋の娘にたくさんのお金を渡しましたとさ。
みたいな話が宿るお餅です 笑。


オレンジ色のパッケージも昭和レトロでかわいいですね。
日持ちが1日しかないので遠方へのお土産には不向きなのが残念sweat_droplets
でも、無駄な添加物が入っていない証拠でそれが魅力ですね。


モチモチしていて、甘さ控えめのやわらかなあんこがたまりません!



小袖餅本舗
宇土市城之浦町10
0964-22-0246



決算プリンスの日開催中!
お店オリジナルのイベントをしています。
うれしいプレゼントをご用意しているお店やキッチンカーがやってくるお店もあります!
詳しくは・・・WEBページでチェック
two_hearts

facebook
はてブ