1

23/03/03 18:00

博多の伝統工芸を学ぶ!


こんにちは♪プリくまちゃんです。
熊本市南区にあるくまもと工芸会館に行ってきました!
「おばけの金太」が迎えてくれますghostwind


2階の企画展示室開催されていたのは「筑前博多の伝統工芸品展」。
国指定伝統的工芸品の博多織や博多人形をはじめ、博多張子、博多曲物、今宿人形、博多おきあげなど約500点が展示・販売されています。


光沢のある博多織のポーチ。
にわか柄がなんだかかわいいっheart


博多人形。
今回は「祝いもの」をテーマに展示されているとのことで、おめでたいお人形がたくさん!!


なんだか勢いのある博多張子 笑。
江戸時代に大阪から博多に作り方が伝わったそうです。


博多おきあげ。
おきあげとは、羽子板や壁掛けなどに描いた下絵を布や綿を使って立体的に盛り上げる押絵細工のこと。
女の子が誕生すると災いをはねのけ健やかに育ってほしいという想いを込め、おきあげを贈る習慣があったのだそうです。

いろいろな伝統を学ぶことができました。
みなさんもぜひ行ってみてください!



■くまもと工芸会館
熊本市南区川尻1−3−58
熊本市くまもと工芸会館【公式】 (kumamoto-kougei.jp)
55! KUMAMOTO! GO! GO! KUMAMOTO! (kumamoto-guide.jp)






決算サンクスフェア
Super Final 決算 2023


事前アンケートで表示されるキーワードをご来店時にスタッフに伝えると!
ピエトロドレッシングをプレゼントしています。
詳しくはWEBページをご覧ください




 
facebook
はてブ