2

22/12/23 17:00

宇城市三角。歴史とアートを楽しむドライブ♪


こんにちは♪
プリくまちゃんです。
天草新1号橋天城橋と天門橋近くの宇城・三角エリアを目指してドライブcarsun
三角エリアといえば…三角西港が有名ですね!
平成27年に世界文化遺産に登録された歴史遺産で、石積みの埠頭や水路、橋など貿易港として栄えた時代の施設が現在も残されているという日本唯一の湾港史跡です。
ちょっと中を散策〜♪


コロニアル様式のホテルは「浦島屋(うらしまや)」。
こちらは当時熊本に住んでいた文豪・小泉八雲も立ち寄った名所です。
現在の建物は当時の写真をもとに平成5年に復元されたものなのだそう。



そぞろ歩くと明治時代にトリップしたかのようです。
NHKドラマ「坂の上の雲」、映画「るろうに剣心」、ドラマ「オリエント急行殺人事件」などのロケ地としても知られています。


「ムルドル通り」。
三角西港を設計した
オランダ人水理工師ローウェンホルスト・ムルドルにちなみ名付けられたそうです。


せっかくなのでJR三角駅方面に足をのばしました。
道を挟んだ三角東港にたたずむのが「海のピラミッド」です。
巨大な巻き貝みたいなぐるぐる巻きの形がなんともアート!
かつてはフェリーの待合所だったのだとか。


中に入ると、天井もすごい!
トップから自然光が降り注ぎ、コンクリートの陰影がなんとも言えない不思議な空間ですね。


館内にはストリートピアノが♪
自由に誰でも弾くことができるみたいだったのでおそるおそる音を出してみたら…。
天井が高いからか、音の響きがすごくきれい!(自画自賛!)
なんだか名ピアニストになったような気分になる空間でオススメですっ♪



【三角西港】
宇城市三角町三角浦

【海のピラミッド】
宇城市三角町三角浦1160-177



今週末は『日産プリンス熊本の初売り先取りフェア』開催!!

2022年も残りわずかとなりました。
今年一年の感謝を込めて…特典盛りだくさんsparkles
ご来店お待ちしております。

facebook
はてブ