0

16/09/25 08:54

ネーブルソフトクリームに誘われて、宇土をドライブ♪

 
こんにちは♪プリくまちゃんです。今日は宇土へドライブ。目当ては、宇土マリーナにあるネーブルのソフトクリームです。ネーブルと言えば輸入ものが多いのですが、宇土市の網田地区は、数少ない国産ネーブルの産地で、「網田ネーブル」として有名なんだそう。1900年くらいから、国産ネーブルの先駆けとして作られているとのことで、歴史あるネーブルで作られるメイドイン熊本のソフトクリームだから、ひと味違いますね。味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、甘酸っぱくてすごくおいしい♪
 

こちらは、同じ施設内に昨年オープンしたイカ天の実演販売のお店です。ドライブするのにぴったりのイカ天。さくさくして最高。
 


宇土市をドライブしていると、なにやら小さい島を発見。海岸から見えるこのちっちゃい島の名前は、「たわれ島」という島なのだそうです。近くに建てられている看板を見ると、伊勢物語などにこのたわれ島は、登場しているのだとか。熊本県にあるこんな小さな島が、伊勢物語に出てくるなんて、なんだか不思議だと思いませんか?昔の交通手段は船も多かったので、海の目印って意外と大事だったのかもしれませんね。
 

神社のある山の方に上り海を見下ろすと、秋風が吹いて気持ちいい!ドゥルー女史というイギリス人女性の碑が建っていました。ドゥルー女史は、海苔の研究をした女性とのこと。宇土市は海苔の養殖が盛んなので、海苔の生産者の方がお祀りされているのでしょうね。ネーブルソフト目当てに訪ねた宇土市でしたが、歴史に触れるプチトリップとなりました。
 
宇土マリーナ
熊本県宇土市下網田町3084-1
0964-27-1788
facebook
はてブ