0

17/02/11 10:31

菊池わいふのひな祭り♪2月10日に始まりました(^^)

 

こんにちは。プリくまちゃんです。春近し♪といえども、とっても寒い毎日が続きますね。今年も菊地市では毎年恒例の「隈府のひなまつり」が行われています。プリくまちゃんは毎年訪ねる大好きなイベントです。菊池夢美術館には、たくさんのお雛様が展示してあります。昭和の時代の古い寝殿造りのおひな様がとってもかわいい。フランス人画家のバルテュスさんが、奥様のドローラ節子さん(菊池一族出身)に送ったおひな様など、珍しいおひな様も見ることが出来ます。それぞれのおうちに伝わったおひな様は、顔の表情もカタチもいろいろで、興味深いですね。 菊池夢美術館では着付け体験やぜんざいの振る舞いなどもあります♪展示期間は3月12日までです。
 


 
 今年は、2月19日に「湯恵ウォーク」というイベントが開催されるみたいです。菊池の温泉旅館の女将さんと一緒にウォーキングして、お昼ご飯を食べて、なんと1000円♪先着30人の要予約!菊池温泉旅館組合0968(25)2926です。
写真は、過去におひな祭りの時期だけ食べることが出来た「湯恵茶寮(ゆめさりょう)」という旅館の女将が作るランチ(写真は過去の写真)。
 


おひな様を楽しんだら、ぶらり町歩き。菊池市隈府のお菓子屋さんめぐりも楽しみの一つです。中でもプリくまちゃんは、よしのや菓舗さんの大福が大好きです。この大福は毎年ついつい買ってしまう3月頃から発売される春限定の大福。桜の花びらの塩漬けが牛皮に包んであります。彩りの鮮やかで、イチゴの甘酸っぱさとあんこ、そして桜の塩漬けというコンビネーションがすばらしいです!一足先に春を感じるイベントに出掛けてみませんか♪
 
よしのや菓舗
菊池市隈府栄町885-11
0968-25-2341
facebook
はてブ