1

21/05/07 17:00

「道の駅」と、季節の花を楽しむ県北ドライブ♪


こんにちは♪プリくまちゃんです。
青果物王国である熊本は、初夏にはおいしいフルーツがいっぱい!
…ということで「道の駅七城メロンドーム」にメロンやスイカを買いに行ってきました。

今では道の駅もあちこちに増えましたが、こちらは熊本の道の駅としては先駆的存在です。
メロンの形をした屋根を見るとなんだかわくわくしてきます♪


「母の日」前なのでお花もたくさん売ってありました。


おいしそうなスイートコーン!


こちらは七城メロン。
七城町はお米もメロンも全国的に評価が高い地域です。
阿蘇外輪山を源とする清らかな水と肥沃な土壌がおいしい作物をはぐくみます。
七城町のメロンは糖度もしっかりチェックされていて、ハズレなしのおいしさです。


熊本県はスイカの生産量日本一。
梅雨前の今の時期が一番おいしい!


国の特別天然記念物アイラトビカズラが咲いていると新聞で見たので、山鹿市菊鹿町まで足を延ばしました。


霊華「優曇華」(うどんげ)と呼ばれるアイラトビカズラ。
以前こちらのブログでご紹介しましたが、「開花すれば必ず国家的事変がある」と言い伝えられてきたと看板にあります。
2019年のブログでは「何もなくてよかった」と書いていましたが、まさかこんな状況になるとは・・。

それでも紫色のコロンとした姿には癒されます。




【道の駅七城メロンドーム】
菊池市七城町岡田306
0968-25-5757
【アイラトビカズラ】
山鹿市菊鹿町相良35番地1


5月8日・9日・15日・16日はプリンスの日!
店舗オリジナルのお楽しみイベントやプレゼントををご用意。
みなさまのご来店をお待ちしております!!

facebook
はてブ